2018年2月28日水曜日

2/28(水)2年生が万華鏡模様を作図しました。

2年生の数学の授業では、
線対称を活用して、万華鏡模様を描いていました。
 正三角形を一つのパーツとしてデザインを作り、
各辺を軸に線対称を繰り返し展開していきます。
 すらすらかけている人もいます。
 頭の中で線対称後の図がイメージできているようですね。
 脳神経のような複雑なデザインになっています。
 くるっとした形が対象になるとその向きも変わります。
 紙を回転させてみます。くるくる。
 今日で2月もおしまいです。
いよいよ、1年の締めくくりの3月を迎えます。

今日の給食は、
バターロールパン、ハンバーグケチャップがけ、
エリンギソテー、コーンシチューでした。
月に一度のパンの日でした。
ごちそうさまでした。

閲覧数の多い記事