2018年2月23日金曜日

2/23(金)1年生がハンバーグを作りました。

2時間目がはじまると、なにやらおいしそうな臭いが
2階の家庭科室から漂ってきます。
そうです、今日の2、3時間目は、1年生の家庭科、調理実習です。
実は、もう少し早い時期にやることにしていたのですが、
インフルエンザによる学年閉鎖のため
しばらく延期になっていました。
待ちに待った調理実習です。
 
なかなか慣れた手つきですね~。
 学校支援ボランティアの小野さんも
お手伝いにいらしてくださいました。
 横から切り目を入れるのも、なかなかの腕前。
 落ち着いて人参の皮をむきます。
肉をこねこね。
 細かい作業に集中です。
 丁寧にジャガイモの皮をむきます。
芽もしっかりとらなきゃね。
 あれ?作り方はこれでよかったかな?
ちゃんとレシピを確認します。
 盛り付けもきれいにね。
 すごい!レストランのハンバーグみたいです。
 ソースもきれいにかけます。
こちらは、球技大会バドミントン優勝ペアです。
仕上がりはこんなかんじです。
おいしそうですね~。
ふっくらジューシーにできあがりました。
このときの様子は、コミュニティ・スクールのページでも紹介しています。
 
今日の給食は、
鶏肉のコーンフレーク焼き、ひじきベーコン煮、
きゃべつのスープです。
コーンフレーク焼きは、潟西中のリクエストメニューです。
潟中生はこういうメニューが好きなんですね~。
ご家庭でもどうぞ。
1年生は、ハンバーグと給食、
両方しっかりいただいていました。
さすが成長期!

今日の午後は学年末PTAでした。
感動的な場面もあった授業参観でした。
この様子は、月曜日にお知らせします。
お楽しみに。

閲覧数の多い記事