2018年2月6日火曜日

2/6(火)2、3年生は元気です!

1年生が学年閉鎖中の潟西中ですが、
2年生に発熱で欠席と早退した生徒が1名いるものの、
2、3年生には今のところインフルエンザの罹患者はいません。
先週罹患していた3年生も完治して登校しています。
みんな元気です。
 
3年生の数学の授業では、
円の性質を利用して、条件にあてはまる図形を書いていました。
 コンパスを駆使して作図しています。
なぜ、その方法で作図できるのでしょうか?
その理由が大切です。
 
2年生の国語では、
「走れメロス」の単元のドリルノートに取り組んでいました。
 辞書を調べたり、教科書を調べたりして
しっかり向かっています。
メロスってどこの人なの?という私の質問に、
絵を見るとこの髪型はロシア?
服装がイタリアじゃね?
ヨーロッパのどこかでしょ?
だそうです。
さて、どこでしょう。
 

3年生は、素早く給食準備に取りかかっていました。
 仲のいい友だちと過ごすのも、あと一ヶ月と少し。
この何気ないひとときが大切ですね。
くっついてなかなか離れようとしません。
 
今日の給食は、
鮭のバジル焼き、野菜のコンソメ煮、キャベツの味噌汁でした。
鮭はバジルとこしょうの香りが爽やかでした。
キャベツの味噌汁がとっても甘くておいしい~。
ごちそうさまでした。

閲覧数の多い記事