2018年3月6日火曜日

3/6(火)高校入試一般選抜と「ようこそ先輩」の日でした。

今日は、一般選抜の試験日でした。
受験した3年生の皆さん、精一杯がんばってきたことと思います。
お疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。
また、引率をしてくださった保護者の皆様。
長い一日だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
さて、今日の6時間目は、1、2年生を対象に
3名の潟中の卒業生をお呼びして
「ようこそ先輩!潟中版 卒業生の体験から学ぼう」を行いました。
 
今回お呼びした先輩は、
男鹿海洋高校、男鹿工業高校、秋田西高校を
卒業したばかりの皆さんです。
 高校生活について、進路について、
中学校の時の受験勉強について、などなど
たくさんのことを教えていただきました。
三人とも、4月からの就職先や進学先が決定しています。
その準備でお忙しい中、潟西中へお越しくださいました。
1、2年生からも質問しました。
 「まだ志望校や将来のやりたいことがみつからないのですが、
みなさんはいつ頃どのようにしてきめましたか?」
 「高校に入るとたくさんの人と関わらないといけないのですが、
うまくやっていけるか不安です。みなさんはどうでしたか?」
 「受験勉強は何時間くらいやりましたか?」
などなど、時間いっぱい、
質問にしっかりと答えてくださいました。
お忙しい中、本校の1、2年生のために
お答えいただきありがとうございました。
高校のこと、たくさん聞けてよかったですね。
このときの様子は、コミュニティ・スクールのページでも紹介しています。
今日の給食は、
たらのトマトソース焼き、ハムソテー、かきたまスープです。
たらのトマトソース焼きは、とてもおしゃれな味わいでした。
トマトの爽やかな香りが、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

閲覧数の多い記事