2018年1月24日水曜日

1/24(水)数学は専用の学習室で授業をしています。

今日の最高気温は零下です。
真冬日になりました。
登校してくる潟中生は、寒さに負けず元気に挨拶をしてくれます。

今日は、数学学習室を紹介します。
1年生は、作図の学習です。
 黒板に大きなコンパスと定規で作図するのは
なかなか難しい。
コンパスの使い方も慣れてきました。
60度、30度、90度、45度を作図し、
そして、75度の作図に挑戦。

2年生は証明に挑戦していました。
 友達の発表を真剣に聞いています。
 難しいところですが、頑張っています。
おや?笑顔も見えますね。

今日の給食は、
チキンの照り焼き、三食おひたし、
おくずかけ(宮城県の料理)でした。
おくずかけは、初めてでしたが
大変おいしくいただきました。
今週は、東北の郷土料理が続きます。 

閲覧数の多い記事