2017年11月16日木曜日

11/16(木)2年生が蕎麦打ち体験をしました。

ご指導いただいたのは、「浜の蕎麦」の進藤さんです。
はじめに、キャリア講話ということで、
ご退職なさってから、なぜ蕎麦打ちをはじめようとしたのか、
なぜ、蕎麦を育てるには過酷な環境である場所で
あえて蕎麦を栽培しようと思ったのかなどのお話をうかがいました。
「チャンスがあったり、やってみたいことがあったら、まずは飛び込んでみよう」
これから、自分の将来を選択していく2年生にとって、
元気と勇気をいただくお話をしてくださいました。
そしていよいよ蕎麦打ち体験です。
 プロの技に注目する目は真剣です。
まずは、そば粉に水を加えて、粉の一粒一粒に
水を均一に行き渡らせます。
なかなかよい手さばきです。
まずは、丸い形にのします。
そこから四つの角を出して、四角形にしていきます。
四角にすることで、蕎麦を打つときに、長さをそろえることができるのだそうです。
はじめてとは思えない手つきです。
自分たちの打った蕎麦の味は格別です。
新蕎麦のかおりが、家庭科室一杯に広がりました。
なかなか学校ではできない体験をすることができました。

この様子は、「コミュニティ・スクール」のページでもご覧いただくことができます。

閲覧数の多い記事