2017年11月14日火曜日

11/14(火)1年生が民謡に挑戦しました。

1年生が音楽の授業で、民謡を学習しました。
ご指導いただいたのは、富田先生(歌、太鼓)と夏井先生(三味線)です。
澤木先生のオペラ風の歌声に対して、富田先生の民謡の発声の違いに、
生徒は興味津々でした。
次は実際に自分たちが歌ってみる番です。
秋田節とドンパン節を一緒に歌いました。
掛け声が楽しそうです。「あ~それそれ」
ドンパン節のドンパンとは、
大工さんの作業のときの、ドンドン、パンパンという
擬音からきているのだそうです。
富田先生の歌声は、迫力満点でした。

この様子は、「コミュニティ・スクール」のページでもご覧いただくことができます。

閲覧数の多い記事