2017年12月8日金曜日

12/8(金)美里小6年生が新入生体験入学に来ました。

来年度の入学に向けて、
美里小6年生を対象とした体験入学と、
保護者説明会を実施しました。
ようこそ、潟西中学校へ!
生徒会執行部の1年生が、中学校生活について
プレゼンテーションで説明しました。
潟中祭で披露したミュージックビデオも
編集し直して紹介しました。
6年生は興味津々、目を輝かせて真剣に聞いてくれました。
体験授業は、国語の俳句の学習です。
小学生が詠んだ俳句が題材でした。
保護者の皆さんも一緒に、四角に入る言葉を考えました。
あてはまることばと、そう考える理由について
6年生全員が、自分の言葉でしっかりと答えることができました。
さて、四角にはどんな言葉が入るでしょうか。
正解はこの記事の最後に紹介します。
続いて学校生活のきまりや制服についての説明がありました。
そしていよいよ部活動の体験です。
各部の部長やキャプテンが6年生を迎えにきて
一緒に練習をしました。
潟西中1年生も、ちょっと先輩の気持ちを味わったようです。
来年4月、
新1年生が入学してくることを
潟西中一同、心待ちにしています。
 
正解は、1句目「おでん」、2句目「ランドセル」でした。
それ以外にも、「なるほど」と思うような言葉を考えた6年生もいました。

閲覧数の多い記事