2017年12月6日水曜日

12/6(水)給食委員会集会で身体を温める食べ物について学びました。

今回の給食委員会集会では、
潟中生の食習慣と、身体を温める食べ物を取りあげました。
朝食に食べているものについて挙手で確認したところ、
約半数の生徒が、
「主食+汁物+おかず」と答えていました。
5月にとった健やかアンケートでは、
「主食のみ」と答えた生徒もいたようです。
しっかり勉強し、しっかり運動するには、
十分な朝食とは言えません。
「主食+汁物+おかず+野菜」のように
バランスのとれた食事で、必要な栄養をしっかりとり、
脳も身体も活性化させて、学習に取り組みましょう。
続いて、冷え性チェックです。
なんと、「手足がしびれることがある」という生徒がたくさんいました。
驚きです。
次に、身体を温める食べ物と冷やす食べ物について、
クイズに答えながら確認しました。
温める野菜は冬が旬で、地面の下にできます。黒、赤、オレンジ色をしています。
冷やす野菜は夏が旬で、地面の上にできます。白、青、緑色をしています。
温める果物は、寒い地方でとれます。
冷やす果物は、温かい地方でとれます。
オレンジは、温かい地方でとれるので身体を冷やすイメージがありますが、
血行をよくしたり、身体を温めて汗を出して風邪の熱を下げる働きをするのだそうです。
 
身体を温めたい時には、一緒に身体を温める食べ物や飲み物をとり
栄養バランスを考えて食べることが大切です。
 
最後に、身体を温める簡単メニューを紹介。
根菜たっぷりスープと
ショウガ紅茶です。
 
3年生の皆さん、今日の集会で学んだことを生かして、
身体をしっかり温めて、受験を乗り越えましょう。

閲覧数の多い記事