2019年6月6日木曜日

6/6(木)1年生宿泊学習がありました。

昨日と一昨日に行われた、1年生宿泊体験学習についてお知らせします。
 
1日目(6月4日 火曜日)
まずは、学校の玄関前で出発式です。
2、3年生もお見送りしました。

宿泊体験学習は、「あきた白神体験センター」で行われました。
入所の集いの様子です。
次に、「非常時用の炊き出し体験」を行いました。
まずは、ご飯を炊きます。
米を計量して、炊飯袋に入れます。
そして、鍋で煮ること30分で完成です。
次に、カレーを作ります。
野菜を切って
ルーと一緒に袋に入れて
20分くらい鍋で煮ると出来上がりです。
カレーライスの完成です。
 午後からは、シーカヤックに乗りました。
皆とても楽しそうです。
夕食後は、ユニカールを体験しました。
カーリングに似たスポーツで、とても盛り上がりました。
 
2日目(6月5日 水曜日)
そば打ち体験を行いました。
まずは、そば粉に水を回して、こねます。
 そば玉を作って1つにまとめます。
そば玉を延ばして平らにします。
角だしをして、麺の厚さまで薄く延ばします。
3つにたたんで、細くきります。
風味を残す程度に茹でて完成です。
 自分たちで作ったそばは格別です。
 
18人全員実り多い宿泊体験学習を終えました。
解散式では、この研修で学んだことを
これからの学校生活に
活かしたいという言葉が述べられました。
 
あきた白神体験センターの皆様2日間大変お世話になりました。
 

閲覧数の多い記事